勤続6年目で休職した国家公務員が休職のあれこれ話します

霞が関で自分を見失った公務員の休職日記です。

病休突入ほやほや期がいちばんツラかったよっていうおはなし

こんにちは、けばうです。

 

前回は、どうにか診断書を提出し、ようやく病休に入ったところまでの話でしたね。

さて今回は、病休に入りたてのころのおはなしを備忘録的に記したいと思います。

 

当時の私は、「病休を勝ち取るまでこんなに長くて険しい道のりを歩んできたのだから、もうあとは、とにかく部屋でゆっくりして、好きなことをして、おいしい物を食べて...」

 

なんて想像していた訳ですが、そんな素敵な過ごし方をできたのは最初の2日だけでした。

というのも、私自身が休養期間はこう過ごさなきゃいけないというマインドセットを無意識に持っていたようで、2日間はある程度気を張って生活できていたのですが、3日目で限界を迎え、そんなマインドセットはもろもろと音を立てて崩れ去りました。

 

では、ひとまず病休3日目からの私の生活スケジュールを記します。

病院で処方してもらった睡眠導入剤を服用したにも関わらず、1秒も眠ることができないまま朝日を拝む。

あぁ...朝だ....とは思いつつ、寝ることもできないままぼんやり外を眺める(2時間)。

いつもなら出勤しないといけない時刻に何もできずベッドの上で迎えた事実に突如悲しくなり、大大大号泣。

泣き疲れて寝落ち。

目が覚めるとあらゆるネガティブな気持ちに苛まれ、涙が溢れる。

気絶したように寝落ち。

目が覚めると時刻は0時前。

夜は特にネガティブな気持ちに包まれて、布団に入るも一睡もできずに朝を迎える。

以後、無限ループ

 

以上です!!!!!!!

そして、私の場合はこのような生活が5か月ほど続きました。笑

 

そう、この生活スケジュールをもって、私が何を示唆しているかと言いますと、

病休に入る=まったく何もしなくていいい時間ができる

 

つまりは、

自分と向き合わなければならない時間(考え込んでしまう時間)が無限に続く

ということです。

 

病休直前までの生活を振り返ると、残業や早朝出勤が続いていて、良くも悪くも落ち着いて何かに思いふけるような時間がなかったのです。

考え込む時間が無限にできてしまった私は、休養で24時間フリーになったことが仇となり、働いていた時よりも自分を責める時間が増えてしまい、症状が悪化し続けました。

 

実は、診断書を貰った時に、主治医の先生からこう伝えられていたのです。

「今のあなたは、すでにぶっ壊れているエンジンを気持ちだけでフル稼働させて、走っていた状態です。エンジンを切っても、熱が冷めきるまで時間がかかるように、休み始めから少しの間は、働いていた頃の名残りでアドレナリンが出続けます。しかし、その時期が終わると、数か月間は病状が悪化します」

 

まさに予言どおり......笑

 

ただ、先生は付け足すようにこう教えてくれました。

「心配しないでください。それが一般的な反応であり、症状が治っていく過程における、いわば第一段階です」

 

今となっては、先生の言うとおりだったなぁなんて思っていますが、当時はそんな余裕もないくらいネガティブな感情に憑りつかれていて、まさにパニック状態でした。

(実は、のちに適応障害だけでなく、パニック障害も患いました)

 

どうしてこんな散々な状態になっていたのか、ざっくりと当時の気持ちを書き出してみると

  1. 自ら病休を選択し、順調すぎるピカピカの職務経歴を自分の手で傷つけたという自己否定感
  2. 休んだことで職場に迷惑をかけているという罪悪感
  3. 数か月前に大出世だと激励して送り出してくれた前職場の同僚たちに対する恥ずかしさ情けなさ
  4. 適応障害になって精神安定剤睡眠導入剤を飲んでいるという状況を受け入れられないことへのもどかしさ
  5. 症状が良くなるにはどれくらい時間がかかるかわからないという漠然とした不安感
  6. 上司から報復を受けるんじゃないかという意味不明な恐怖
  7. 人間的な規則正しい生活を送らなければならないのに、ベッドから起き上がることさえできていないという怠惰な自分への否定感
  8. 一般人なら当たり前にできること(仕事)が、自分にはできずにそこから逃げてしまったのではないかという挫折感

とまあ、大きく分けるとこんなところでしょうか。

これを読んでくださっている皆さんはいくつ当てはまりましたか?笑

 

今こうして当時の気持ちを客観的に振り返ると、自分への期待がとても高かったことと、自分が置かれた状況を受け入れられていなかったことがうかがえます。

 

が、まあこんなことを言えるようになったのは約1年半が過ぎた今がギリギリでして、

当時はもう生きるのが苦しくて苦しくて、それはもう筆舌に尽くしがたい日々を過ごしていました。

 

今となっては、どれもすべて、自分だけで考え込んでどうにかなる問題ではないことは明白なんですがね。笑

 

と、ここまでが病休突入ほやほや期いちばんツラいよというおはなしでした。

 

私がこの記事で伝えたかったことは、

病みながら仕事している状態から急に休んだら、それまで無理していた分のツケがちゃんと返ってくるよ。思ったよりキツい戦いになるけど大丈夫、問題ないよ。

ということでした。

 

病休に入りたてで何もかもが不安になっている誰かに届きますように。

 

 

けばう